犬の歯磨きについて

犬の歯磨きについて

犬の口腔ケアへの関心は高まっています。

近年、犬の口腔ケアへの関心が高まり、様々なインターネット上の情報やハウツー本、ペット用歯磨きアイテムが市場に溢れています。
しかし、これだけの情報や歯磨きアイテムが溢れているにもかかわらず、「歯磨きをやらせてくれない」「磨き方が分からない」など、歯磨きが出来ずに悩んでいるオーナー様は少なくありません。
また、歯磨きをしていても間違った磨き方をしていることが多く大きな問題点です。

犬への歯磨きとは、人間同様『プラーク(歯垢)コントロール』、すなわち、お口の中の細菌を取り除くことで、口腔内はもちろん身体全体の健康に繋がる予防ケア(口腔ケア)です。

歯磨きの目的

犬の口の中には歯周病の原因となる菌がたくさん潜んでいます。歯磨きの目的は「歯周病予防」で、歯磨きをする際にはこの目的にかなった方法でなければいけません。3歳以上の犬の80%が歯周病に罹患しているといわれています。つまり「歯周病予防の為の歯磨き」が出来ていないということですね。
歯周病は悪化してしまうと、簡単には治らないだけでなくどんどん進行していく病気です。
さぁ!今日から歯磨きを始めましょう!


犬の歯磨きコンシェルジュにお任せください

歯磨きが大切だということを理解していても、一体どこで誰に習えばいいの?
と、歯磨きを始めてもできないし…というオーナー様も多くいます。
そこで、当協会の適正な知識と適切な技術を習得した「犬の歯磨きコンシェルジュ」が、オーナー様に寄り添って、その愛犬に一番適した歯磨き法を見出しながら、楽しく歯磨きが出来るようになるまでアドバイスいたします。